ブシログ

練習日記です

更新窓口
さよなら2016年、そして・・・  2016/12/31(Sat)00:14:05
どうも!
どうも、どうも!!

お久しぶりです!
最近ウインナーとかかりんとうとか、黒くて長いものでメンバーからいじられています、副代表のいでっちです。('ω')


いやー、アメトーークおもしろかったですねえ。
ということは今年もあと1日で終わってしまいます。
皆さま今年1年、いかがだったでしょうか??
ほかの踊り連の方、見てくださっていますか?
無事に数々の演舞は終わったでしょうか??お疲れさまでした(*'▽')

初めて今年うらじゃに参加したという人、うらじゃはどうでしたか??
やりきることができましたか?
普段見ることのできない景色が見れましたか?
来年もまた参加したいと思えたでしょうか?
またどこかのお祭りで会いましょうね(*'▽')


翔舞志も大きなトラブルはなく、無事に今年1年終わることができそうです。
明日、何もなければ・・・(笑)
実は秋ごろから来年度、翔舞志2017に向けてスタートしているんですよねえ。
年明けには、寒い中幹部、インスト、サブインストは集合して毎週振りづくりをしていきます。
メンバーの人、どうやって振りが作られていくのかを見ても良し!
ただ単にちゃかしにくるのも良し!
踊らないから超暇にしているボスとお話するのも良し!(笑)
興味のある人はいつでもきてくださいね('ω')ノ


2016年、あと1日、皆さま充実した日にしてくださいね。
世間では明日でとある国民的グループが解散すると話題ですが、
岡山のごくごく一部で噂になっていることがありますね。

そうです。
翔舞志の副代表が変わる疑惑ですね。

ちゃんとした記者会見も設けず、ここまで沈黙を守ってきてすいません。


事実です。。。。

わたくし、かりんとう・・、じゃなくて、
翔舞志副代表いでっちは、副代表をやめます!!!

こんな公的な場所で、個人的な発表をすいません。(笑)


理由はですね、翔舞志がさらに素晴らしい翔舞志になるためです!!
いろんな人で、いろんな考えで創り上げていくと
もっともっとすごい連になるのではないかと思いました。

いやー、さすが。
いいこと考える。


ということでですね、
今まで練習日記を思い出した時にしか更新しなくてすいませんでした(笑)
それでも楽しみにして見てくれた方々、いるのかいないのかわかりませんがありがとうございました!!!

さよなら2016年
さよならいでっち

そして更なる進化した翔舞志へ!!!!


by副代表いでっち

終わっちゃいました。。。  2016/08/16(Tue)18:20:54
第16回桃太郎まつり
第23回うらじゃ〜幹〜

翔舞志2016【翔】
優秀賞「匠」


終わりましたーーーーーーー。。

熱かった!!!
そして暑かった!!!(笑)

みんな無事です。
少々体調不良者も出ましたが、大事には至らず、
結果的にみんな無事です。('ω')


何度も書かせてもらったとおり、翔舞志は今回で10回目の参加となりました。
自分も含めて、古くからいるメンバーはそれなりに想いがあったことでしょう。
中堅メンバーも強い想いを感じました。
新メンバーたちは、たまたま入ったらアニバーサリーで、ひょうきんな先輩たちも
気合入っているから戸惑ったことでしょう。プレッシャーを感じていたメンバーもいました。
大丈夫。年数なんか関係ない。君たちも頭のおかしい翔舞志ファミリーです。(笑)

今年もたくさんのスタッフさんに助けられました。
実はピンチだったのです。(笑)
エントリーのスペシャリストが事情のため不参加でしたが、
元踊り子のスタッフ数名により、例年通りの回数踊ることができました。
そして、そのほかOBOGたちも、メンバーからの誘いを受けて初スタッフの人たちも
大勢来てくれて、踊り子をサポートしてくれました。
本当にありがとうございました。


今年の翔舞志はいかがでしたでしょうか??
10年前からの伝統を受け継ぐところは受け継ぎ、
自分らなりの味も出して、
それでも変わらぬ翔舞志らしさは出ていたでしょうか。

何をもって成功かわかりませんが、
もう大成功でしょ!!!!( *´艸`)

最終ミーティングでも言いましたが初めてうらじゃ、翔舞志を見てくれた人は鳥肌がたったそうです。
たまたま見てくれた観客の皆さんが、笑顔で大きな拍手を送ってくれました。
誰かはわかりませんが、下石井公園で踊り終わったあとステージで礼をしている僕らに、
「翔舞志さいこーーーーー!!!!!」
と叫んでくれた人がいました。。

わたくし、涙腺がベルリンの壁のように崩壊しました。。。。(´;ω;`)


本当にみんなに愛される翔舞志になったんだなーと、思いました。。

改めて自分も、たまたまではあったけど(笑)翔舞志に入って、続けてこれて良かったなと思いました。


これからも、うらじゃに参加できない年があっても飲み会とかほかの祭りとか
ずーーっと翔舞志と関わっていこうな!!!みんな!!(*'▽')

本当に、、
翔舞志サイコーーーーー!!!!!!(*^▽^*)


by 副代表いでっち

翔舞志2016 初披露  2016/07/19(Tue)22:45:12
7月17日に香川県は観音寺市へと行ってきました。

観光です。

いや、嘘です。

銭形よさこいじゃーーーー!!!!


7月に入ってからとりあえずこのお祭りに焦点を当てて練習をしてきました。
例年よりも個人的に、本気モードスイッチを早めに入れました。。(笑)

インスト、サブインストの頑張りもあって、いつもよりもクオリティの高いものを披露することができたのではないでしょうか(#^^#)
ぜひともYouTubeで見てみてください!!「公式 翔舞志2016」で検索!!

新メンバーはこれが初めてのお祭り、人前で踊る経験することができ、
ブランクがある人も久々の踊り子カムバックでした。
みんな、これで晴れて翔舞志バカになったことでしょう。( *´艸`)

半日で約10曲も踊らせてもらいました!
多いのか少ないのかよくわかりませんが
新メンバーのМ(女性)は「あっという間だね〜。こうやって祭りは終わっていくんだね」と口にしました。

いや、君は初めてでそこまで思ったのか。(笑)


でも間違ってはいません。
全体練習が始まって約3か月、振り作り開始からも約半年が過ぎ、
本祭まで残り18日となりました。

銭よさとしては大成功しました。
がしかし、このまま本祭を迎えては私は満足しません。

もっと楽しく踊ることができる!!
もっときれいに、かっこよく踊ることができる!!
もっともっとお客さんを魅了することができる!!

そう思っているので、これから残りわずかの練習、追い込んでいきます!!



どこよりも最高の夏をおれらは過ごします。
いいでしょ。


(*´ω`*)

お久しぶりです。。。  2016/07/16(Sat)00:57:26
すいません。。
約2か月も結局サボっていました。
副代表のいでっちです(笑)

なんとですね、6月中旬で振り落としが完了し、復習と細かいところの詰めにかかっております。
とは言っても振りが年々難しくなっているのと
振り落としに必死でなかなk1曲定着は難しい状況でした。

でもなんとか徐々に1曲通して踊ることができる人が増えていき、
海の日前日の7月17日の日曜日、香川県観音寺市で行われる銭型よさこいで
翔舞志2016初披露でございます!!!

土日に限らず平日にも練習を行いなんとか、かんとか祭りで披露することができる状態にはなったかなとおもいます。( *´艸`)

とりあえず新メンバーのみんなには練習の成果を発揮することはもちろんのこと、
祭りで踊ることがいかに楽しいことか経験してもらいたいと思います!!

そして銭型よさこい終了後、反省を活かし、さらなる進化を遂げた翔舞志をうらじゃ本祭で披露したいと思っています(*'▽')

新メンバーの割合は変わらないのに、振りを作るメンバーはベテランもいるのでだんだんと振りは難しくなっています。
なので今年初めて踊る人にとっては非常ーーーーーに難しい踊りとなっています。
申し訳ない。。(笑)

それでも見に来てくれるお客さんはそんな事情は知らないので、
とにかくぼくたちはやるしかありません!!!!!

観音寺で翔舞志旋風を巻き起こします!!

土曜日の練習も頑張って、いざ観音寺へと旅立ちます。


ぜひとも翔舞志2016「翔」をご覧ください!!!!

番外編  2016/05/03(Tue)01:27:55
日が変わって本日の5月3日と4日は
兵庫県加古川市で行われる、踊っこまつりに参加します!!

総勢約30人と少人数ですが、
踊って、食べて、飲んで、さらに踊って楽しみます!!!

お時間がある人はぜひともいらしてください(*'▽')

練習5週目  2016/05/03(Tue)01:24:51
先週末もたくさんの踊り子で大盛況でございます( *´艸`)

いつも通り土曜日はその前の週の復讐&踊りこみと、
前の週来てなかった人は踊りを教えてもらうという2グループに分かれて練習しました!!
前の週来てたグループはさすが、迫力が出てましたねー!!
初めて教えてもらう人もサブインストのめぐとゆーみんに引っ張ってもらって頑張っていました!!

以前にも言いましたが翔舞志は今年で10周年です。
がしかし、振りを教える側のサブインスト、インスト陣は大半が若手です。
教えることにも不慣れです。

そういうことも含めると、10年目のベテランといえども、
中身はよその連と変わらない毎日が手探りです。
それにああだこうだ言ううっとうしい、代表と副代表。。(笑)

インスト陣もノーマルな踊り子たちも、
踊り手として、人間として成長できるように
良いことも、うっとうしいことも言っていくつもりですのでよろしくお願いします。(#^^#)



さて、日曜日は1曲の中でいちばん難しいと思われる、
3サビのところを教えました。

パッパッと動くところもあれば、
ふわーっと動くところも、、、
もしくは、パッとふわーを同時に表現するところもありました。

やはりむずかしかったですねー。
みなさん苦戦していました。

でもこの日、くじけずに練習をした皆さん、
必ずこの先も踏ん張って頑張っていくことができると思います!!
あとは左右が違ったり、もう少しゆっくりとした振りになるので頑張りましょう♪


教えてもらったり、ついていけないときはなかなか楽しめないときもあるけど、それを乗り越えて曲で踊れたとき、踊れるようになったとき、感動しませんでしたか??
その感動を、もっと踊りこんで観客の皆さんに与えられるようにお互いがんばりましょうね(#^^#)


副代表 いでっち

練習4週目  2016/04/27(Wed)21:39:21
私が欠席のため、
今週の日記はお休みします。

皆さま、良いゴールデンウィークを( *´艸`)


副代表 いでっち

練習3週目  2016/04/19(Tue)23:23:58
先週は私が欠席だったために、日記のほうもお休みさせていただきました('ω')

先週は2メロB(32拍)をしました。
今回から1日に64拍の振り落としを行いました!
なので、2サビと2間奏をしました。

前回までと違って量が2倍になってしまったので、新メンバーも既存メンバーも大変そうでした。(笑)しかも2サビにはなかなか難しい回転技が。。。

まあ完璧に回転できた人は見た限りではわずかでしたね。(*´Д`)
インスト、サブインストにもまだ直していただきたい人はいるぐらいですから。。
チクチクと言わせてもらいます。( ゚Д゚)

私の血液型はO型です。
O型は基本的におおざっぱですが、変なところでこだわります。
振りで言えば、回転系に私はこだわりをもっております。
自分の中で理想を追い求め、皆さんには練習してもらいます。(笑)

かと言って、まだ自分自身の踊りを見てはいないので、私も自分が追い求めている回転をしているかどうか('ω')


今回の振り落としを行って、バチッと動きが100%そろった瞬間がありました。
たった2拍。
でもこのたった2拍を見ただけで、ぶわっと鳥肌が立ちました。。
この2拍をどんどん増やしていき、約500拍そろえることができ、
本祭で披露できたら、、と想像しても想像しきれません。

今年もYou Tubeで見るのが楽しみです( *´艸`)


翔舞志はまだまだ新メンバーを募集しています!!!!
暇してそうな人がいたら、どんどん誘ってください!!
うらじゃしててもデートはできますから!!大丈夫!!(笑)

よろしくお願いします( `ー´)ノ!!!!


副代表 いでっち

練習1日目  2016/04/06(Wed)20:53:08
こんにちは!!
ちゃんと日記更新!(笑)
ぶしメンバーの人は、ぜひともほめていただきたい。
(まだ2回目なのに、、)

さあさあ、練習が始まりました。
13時より今年の振りを初公開!!
たくさんのぶしメンバーと、
たくさんの見学者が来てくださり、

披露する側のメンバーの中には緊張する者も、、(笑)
私はお昼に気合の牛丼でお腹いっぱいでした。

見てもらった反応はと言うと、なかなかの好感触だったのではないでしょうか。( *´艸`)
特にね、最後らへんはね、うん。。('ω')
インストこーじくん、見事な失敗ぶりも、おもろかったです(笑)

そんなこんなで、新メンバーを数人この場で新規加入してもらい、
いよいよ練習スタート!!!


既存メンバーは久しぶりの踊りにわいわいとテンション上がりながら、
または久しぶりの運動にひいひい言いながら、
踊りが初めての人は頭のうえに、??の文字を浮かべながら、

それぞれ頑張ってもらいました!!

みなさんお疲れ様でした!!!(#^^#)


翔舞志はまだ約1か月、メンバーを募集しています!!
練習は始まりましたが、すぐに追いつけます!
すぐに踊れるようになります!
すぐに楽しくなれます!


ぜひとも、翔舞志で今年の夏は過ごしましょう( *´艸`)


by 副代表いでっち

ご無沙汰しております  2016/03/30(Wed)01:33:35
どうも、相変わらずまだ副代表をやっております、いでっちです!!
毎度のことながら、練習日記が途切れてしまい、申し訳ないです。
しかも去年は一度も更新をしなかったという、、、

性格がでますね。(笑)

なので、2016年は力まず、気分が乗ったら更新をしていきますと、せんげんしておきます。
ええ、保険をかけました。
潔く。

よろしくお願いします( `ー´)ノ


さて翔舞志は今年で記念すべき10周年を迎えることができました!!
アニバーサリーうらじゃです。

翔舞志2016のテーマはズバリ!!!
「翔」です。
(かける)

翔舞志がこの10年で受け継いできたもの、新しい風、
すべてをぶちこんで、まさに翔け上がって行こう!!
そういうイメージをもって振りを作ってきました。

今年もなかなかの自信作となっています(#^^#)
本祭当日に見ていただくのはもちろんのこと、
是非見るのではなく、踊る側になることも考えていただければありがたいなと思います。

10周年とは言いますが、あくまでも通過点です。
これからも20周年、30周年と、歴史を重ねていくでしょう( *´艸`)
なので特別何かをするわけでもないので、初参加の人、踊りが初心者の人も
大歓迎となっております(*'▽')

多数の新メンバーをお待ちしております。


振り披露会予告!!!
4月3日、10日の日曜日、13:00〜
ジップアリーナ裏(旧桃太郎アリーナ)にて翔舞志2016を
初披露したいと思います!!

そのまま練習も開始となりますが、練習は見学、振り披露会のみ見学、
なんでもアリです!!
都合が良ければ、友人、知人をお誘いの上ご来店いただければと思っております。

運動不足解消、ひと夏の思い出、退屈な生活から脱却、
動機はなんでもいいです。(笑)
一緒にうらじゃを満喫しちゃいましょう!(^^)!

よろしくお願いします!!


副代表 いでっち 27歳男性 より。。


更新窓口